2014/03/21

レッスン前半3日のケーキ ずらずらっと

3日間のレッスンが無事、終了しました。バタバタとレッスンを進行する中、写真は撮っておいてよかったです。みなさんそれぞれのセンスでデコレーションしていて、見ていてとても新鮮!自分のアイデアは結構ワンパターンになってしまうので人のデザインを見ると勉強になります。

一日目のクラスは、それぞれのケーキを撮影する余裕がありませんでした。残念、、参加者の方達ごめんなさい!これは私の作った試食用のケーキとそれぞれのカップデザートです。カップは特に形がみな違うのでそれぞれ盛りつけ方が考えさせられます!


2日目のケーキ。子供用はバナナや苺で、自分が食べるようは金柑って方が多いですね。こんな子供が喜びそうなデコレーション!見ているだけで楽しい〜

みなさんの試食用は、やはり金柑で。ブルーベリーを加えるとまた大人っぽい雰囲気になりますね。この細長パフェグラスは側面が見えるのでわざとフルーツを横にはり付けるときれいです。

いちごのデコレーションは、裏表を交互(ランダムでも)に見せると可愛いです。キラキラ(アラザン)を散らすと一気にデコレーションが締まり、キラキラするのであると便利です。

3日目の午前クラス。いちごとブルーベリーのデコレーションに、ノンパレルというカラフルなつぶつぶ。シルバーのアラザンとは違って、一気に楽しげなポップなイメージになります。


センターにフルーツをこんもりと盛ったデコレーション。いちご、ブルーベリー、キウイ、金柑、バナナ、、色々なフルーツが合わさるととてもゴージャスになります。


びっしりとフルーツで敷き詰めても豪華です!いちごと金柑を放射状に並べているのがきれいですね〜 アラザンもノンパレルもふりかけて、とてもカラフル!

金柑とブルーベリーコントラストがきれいです。金柑の種は鮮やかな緑色なのであえて残して色を見せても可愛いです。食べる時はすいかの種の様に出さないといけませんが。

金柑とキウイの組み合わせ。同じフルーツでも組み合わせるフルーツ次第でまた表情が違って見えます。また来週は違うフルーツになる可能性も、、

じゃん!勢揃い。カップ盛りもそれぞれ個性が出ています。

午後クラスのケーキです。いちごとバナナ、子供が喜ぶ組み合わせですね。いちごは裏表、バナナは角切りと切り方を変えるのも面白いですね!

キウイや金柑(しかも皮も途中まで剥いています)は立てると立体感が出ますね〜。両方とも、真ん中からひろがっていく感じでお花みたいで可愛いです。

 
こちらも金柑の種の色が見えています。黄色と赤だとかなりハッキリとした鮮やかなイメージで、さらに大粒のカラフルな粒がポップな雰囲気をプラスしています。

午後クラスはたくさんのフルーツを組み合わせる方が多かったです。単色フルーツでもシックできれいですが、たくさんのせるとやっぱり華やかですね!カップの方もナッツたっぷりで美味しそう〜

みんなの試食用はやはり金柑。金柑は皮ごと食べられてヘルシーだし、花粉症にも良いらしいです!小さい頃は苦手だった人も多いと思いますが、「金柑っておいしい〜〜」と金柑の美味しさに目覚めた方多かったです。グラスデザートは何個か作るうちにコツが掴めてきました。クリームはグラスの淵に触れないようにそっと入れて、トントンとテーブルに打ち付けるとちょっと平らになり次が入れやすいです。



来週は全部で5クラスあります!毎回とっても楽しくて、本当に毎日レッスンやりたいくらいです。こんなレッスンをやって欲しい!こんなスイーツが作りたい!などなどリクエストもお待ちしています♫

あと、お知らせメールで書いたのですが読み落としていた方が数名いらっしゃったので、、レッスンで使う米粉(岡山ホトトギス農園の無農薬米粉)は量り売りでお分けできますのでレッスン参加者の方で欲しい方は事前に連絡ください。100g¥100、1キロ¥850でジップ袋に入れてお渡しします。


2 件のコメント:

  1. 色々な飾り方があるととても勉強になります。写真の撮り方も素敵です。

    返信削除
  2. 佐藤さんコメントありがとうございます!研究熱心な佐藤さんがみなさんのケーキ写真を食い入るように見ている姿が目に浮かびます♫是非色々参考にしてまたデコレーション作ってみてくださいね〜

    返信削除