2014/03/12

手作りオーガニックローストアーモンドバターとアップルシナモンマフィン

なっが〜いタイトルですが、大好きなナッツバター。オーガニックのアーモンドをローストして作ってみました。皮付きなので色も濃くてつぶつぶ感も残り食感も風味も良いです!ひとつまみの塩を加えただけで完全無糖なのでスイーツだけでなくお料理にも使えます。野菜のディップや、胡麻和え風にしても美味しいです。ナッツを潰しただけでこんなにクリーミーに美味しくなるなんて、魔法のようですよね!油脂分たっぷりなのでクッキーなんかの生地に使ってもおいしいのです。
早速マフィンのトッピングに使いました!りんごとシナモンたっぷりの生地の真ん中にアーモンドバターを落とします。アーモンドじゃなくても、くるみ、ヘーゼルナッツ、マカデミア、ひまわりの種など色々なナッツバターでやってみても楽しそうです。次は大好きなひまわりの種かな?
焼き上がり…真ん中のアーモンドバターが香ばしくとろんとなって、その部分がたまりません!中の生地はしっとり、ごろごろりんごはジューシーでやわらかく、焼きたてなら2〜3個ペロリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿