ドライイーストを買い足しに行かなきゃ!と思ってとりあえずCuocaに!!と行った時のこと、、何気なく原材料を確認したら「あれ?イーストだけじゃないものが入っている」と気付きました。乳化剤や、その他色々。今まではイーストの材料は?なんて思った事もなく知らなかったのです。
そこで、他の商品も全部確認したところ、2種類無添加のドライイーストがありました。お値段を見てまたびっくり!!!何倍?10倍とか20倍の値段なのです。一瞬迷いましたが、やっぱり無添加がいいよな〜と思いひとつ買ってみました。
そして隣にあった「白神こだま酵母」も気になっていたので一緒に買う事に!こちらもお値段高いっ!全然知りませんでした。米粉パンの多森先生が「こだま酵母のパンは即冷凍して、解凍しても変わらずふんわり〜」なんて言っていたので試したかったのです。
それからしばらく試す機会がなかったのですが、やっと焼き比べを実施できました!具も同じにすれば比較しやすかったのですが、食いしん坊なので2種類にしちゃいました。
ココナツの方は白神こだま酵母使用
シードミックスの方は無添加ドライイースト(モラセス培養)使用
作っている段階では特に違いもなく、若干シードの方がべたつく感じはありましたがそれが酵母のせいなのかはわからず。成形、茹でまではほとんどこれと言った違いはありませんでした。
焼き上がり!!も目に見える違いはなし。無添加だしあまり膨らまないのでは?もしや最悪カチカチか??なんて心配していましたがその心配は無用でした。ふわっもちっと良い感じに膨らんでくれました!
そしてちょうどタイミング良く4名の方が試食に来れる!という事になったのでみんなで食べ比べ&試食会をしました。そこで話題になったのが「そもそも、酵母とイーストって違うの!?」そういえば酵母って自然で健康なイメージがあるけど、菌はイースト菌がベースなのでは?何が違うの??天然酵母、自家栽培酵母、ドライ酵母の違いは?イーストと生イーストの違いは??など疑問が沢山わいてきました。
酵母とイーストって同じものなのでは!?!?疑惑
インスタントドライイーストは化学的・人工的に培養されているものらしいですが、モラセス培養なら自然のものですし。自家培養天然酵母なら、他の雑菌なども混ざり複雑な味わいになったりするのですが、ドライ酵母であればいつも安定したものができます。ということは雑菌などが混ざらないように培養しているはずです。
イースト=英語
酵母=日本語
というだけの違いのような気がしてきました。決して酵母=天然・ヘルシー、イースト=大量生産、味がない、ではないようです。(少なからずもそのイメージが定着していると思いますが)
まだまだ調べればキリがないくらい深く興味深い分野です。微生物、発酵学は奥が深く難しいですね。
次はシナモンロールも両方の酵母(イースト)で焼いてみて比べてみたいと思います!近々制作予定です〜
0 件のコメント:
コメントを投稿