2014/07/26

CEYLON 向ケ丘遊園のシナモンロール屋さん


向ケ丘遊園の北口、多摩区役所の近くにあるシナモンロール専門店「セイロン」前々からかなり気になっていたけど「自分は食べられないし」「まぁ競争相手ってわけでもないし」とかまさか行って食べようとは思っていませんでした。

営業日は週に4日。朝の10時オープンで、オープン前には行列ができてお昼までには完売、閉店。並んでも整理券がもらえずに帰らされることもある。シナモンロール以外は売ってない(厳密にはクッキーがあったけど)値段は390〜420円と安くはない。私くらいの女の子がひとりで作っている。2人しか入れないとても小さなお店。

などなど気になる要素が沢山!!

最初はいつ行っても閉まっているお店に「やる気あるのか〜?」とイラッとした程なのですが、いつしか「そんなすぐ閉まるほど売れ行きが良い人気はなんだ!?」と気になり始め、「ちょっと試しに買ってみて誰かに食べてもらおうかな?」、、、、それからしばらくして「体を張って自分で食べてみようか、、、??」

とここまでの気持ちの変化が!!!

水曜日だけは15時オープン(こういうランダムさも、他にはない営業業態ですよね)ということで、たまたま14時くらいにそれを思い出してダメ元で行ってみました。水曜日の15時なら、並んでないんじゃない!?っと15時ちょい過ぎくらいに着いたら、2〜3人並んでいました。


とは言っても、本当に店内は狭くて2人入るのがやっと。誰かが買っている間は必然的に外に並ぶ事になるのです。なのでそこまで待たずに中に入れました。入ると小さなショーケースにシナモンロールが。季節商品は売り切れて、プレーンのみの販売でした。いつも数種類はフレーバーがあるみたいです。

「暑い中ありがとうございます〜」と言いながらエスプレッソカップほどの小さなマグでアイスティー(水だしセイロンティー)を出してくれました。ゆる〜りと京都風のテンポで喋る癒し系の店主。じっと並んでいても、この対応に癒されて許せるのでしょう。

ショーケースの中にはぬいぐるみなんかも入っていてアットホーム感満載!?かと思いきや


オーブンのパネルの色やレジの色をウォールの色と合わせていたり(エプロンもだ!)とお洒落感もあり。ランプなどの雑貨も女の子が選びそうな、お洒落雑貨にあるようなチョイスでした。

オーブン、いいなぁ〜!!上に並んでいる型、一個一個手荒いするの大変そうだから、せいぜい作っても一日100個くらいでしょうか??


天井にはこんな絵が。あちこちにあるイラストは店主さんのご友人作だそうです。


肝心のシナモンロール。私は一つ買いました。
一緒に行った友人が4個とクッキーのまとめ買い。一人4個までの限定なのです!


2個がピッタリ入るボックス。


大きさは7.5センチ、115gくらい。比較の為に計りましたよ!


半分に切ろうとしたら、ほわほわでつぶれちゃいそう!


かなり空気の入ったふわふわの生地でした。小麦ってこんなだったっけか?油脂分が沢山入ったリッチな生地、という印象はあまりなくとにかく軽い!甘さも上のフロスティングを除けばかなり控え目でロールされているシナモンシュガーもあっさり目。

上のフロスティングはかなりミルキーな味でした。バターも久しぶりだからな、、いやクリームチーズかな?コクがあったので両方使っている可能性もあります。このうす〜〜〜〜い塗り方も日本人の好みな感じなんでしょうね。3センチの厚みはあろうかと思われるアメリカンの豪快さとは真逆のタイプです。

ひっっさしぶりに体を張って小麦を食べた割には、意外と「普通」に食べられちゃいました。美味しい!普通に小麦が食べられたらまた買うか!?並んで買うか!?う〜む、、、、でもとりあえず近所にお洒落な店や専門店、話題の店も少ないので誰かが遊びに来たら紹介して連れて行くかも!という感じです。

お店のやり方も色々だなぁ〜と参考になりました。いつでも開いてて、商品ラインアップもたくさんあって、コスパも良くて、店員さんもフレンドリーで、駅からのアクセスも良くて、店内もお洒落で清潔で高級感もあって、包材も素敵で、HPやショップカードなどもお金をかけて良いものを作っていて、、、、じゃなくても!!ちゃんと成り立ちリピーターが絶えず作った分は即完売!というお店があるんだなぁと、人気の秘密を考えさせられるお店でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿