2014/07/07

パーティーフードレッスン2回目

5月に一度開催したきりだったパーティーフードレッスン。せっかくレシピやプランを作ったのでと声かけしたところ「やりたかった!」とたくさんお申し込みがあり今週と来週で2回追加開催することになりました!作り終わった後には参加者みんなでプチパーティー♫という楽しい流れのレッスンなので一回ではもったいないな、と思っていました。追加でできる事になり楽しみ〜!

だったのですが久々過ぎてまた一から緊張やり直しでした。前回かなり時間ギリギリ&洗い物大変&バッタバタだったので今回は時間のかかる玉ねぎのキャラメリゼとほうれん草ソテーは前日に仕込みました。


ひとくちパイを型に敷き詰めているところ。これ、一番時間がかかります!なので朝一で一番最初にこの作業をやっちゃいます。型に敷くところまではかなり大変ですが、、、焼き上がってしまえば結構しっかりとした生地でこわれにくく扱いやすいです。


前回あまり写真を撮る余裕がなかったので今回は!と思っていたら、、、

カメラが壊れました(泣)最悪、、、ひっさしぶりにしまい込んでいたデジカメを出してみました。が、やる気なくなって写真少なめです。上n写真はミニパンケーキを雲の形にして盛りつけて飾っているところ。盛りつけはおまかせしたらこんなかわいい仕上がりでした!


パーティーサイズのミニトルティーヤも、色々な型で抜いてこんなに楽しくなりました。このトルティーヤの生地はのばしやすく扱いやすいので、細かな形の型でも楽々に抜けちゃいます。ホットプレートで焼きながらだったら、子どもと作っても楽しそうですね。


ひとくちパイに詰めたのはキャラメリゼしたオニオンとパセリ、ほうれん草のココナツオイルソテーとスモークサーモンの薔薇です。オニオンパイがとっても人気であっという間にオニオンだけなくなりました!ココナツオイルと塩でひたすらじっくり炒めただけですが、いつ食べてもこれは美味しいです。時間はかかりますが絶対に「美味しい!!」連発をいただけますよ!!コツはできるだけ薄くスライスすることと、じっくりじっくり炒めること、これだけです。

サラダは何のフルーツ使おうかなぁ〜と思っていたら桃が出ていたので早速今年初の桃!まだ早いかな?と思ったけど甘くてみずみずしくて美味しかったです。ベビーグリーン、ルッコラ、サニーのミックスに桃とひまわりの種を散らしました。くるみオイルとバルサミコソースorホトトギ酢で食べました。


ひとくちパイのアップ


色々な形のトルティーヤ ージンジャーマン、天使、おばけ、くま、おうちなど。3種のディップは黄色っぽいのがフムス(ひよこ豆にクミンを効かせてます)緑っぽいのがババガヌーシュ(焼き茄子とパセリ)ピンクがビーツのフムスです。前回のレッスンでは茄子が大好評!でしたが、今回はビーツが人気だったみたいです。ビーツを使うと甘みも出て食べやすく、何と言っても色がピンク!なので女子会にもぴったりです。

このフムス達、ディップするだけでなくサラダのドレッシングみたいに絡めてもいいし、パンケーキにソースみたくちょっとつけたり、野菜やお肉を和えたりと色々に使えて便利です。冷凍もできます。


大葉も一緒に巻いて食べました!


ミニパンケーキはセルクルで丸く抜いたもの。ズッキーニパプリカ(黄色には赤パプリカ、緑には黄パプリカの組み合わせ)にバジルをのっけました。もうひとつはカリカリに焼いたハーブ豚ばら(塩こしょうとタイムで味付けして寝かせたもの)にラディッシュスライスをのせました。


遊びで作ってみた雲のパンケーキが予想以上にかわいい!!Seriaの型です。セットのさかな型だけ使いたくて買ったのですが、この雲の形もかわいくて使える!とわかりました。


せっかくなのでミニデザートも。バナナチョコケーキを一口サイズに焼きました。バナナのせバージョンと、カカオニブのせバージョンの2種類。もうひとつ、キャロットケーキのミニは前日に焼いてみなさんに味見してもらいました!

来週のレッスンも楽しみです!オーブンとホットプレートとエアコンが同時に使えるように電気のプランも上げて準備万端でお待ちしています♫











0 件のコメント:

コメントを投稿