2014/07/10

クッキー&チョコレッスン

店舗準備の為にしばらくお休みしていたレッスンですが、月に何件かプライベートレッスンのお申し込みをいただいています。今日はおふたり参加でクッキー&ブラウニーと、カカオからの手作りチョコレートのレッスンでした。


何回やったレッスンでも、久しぶりだと緊張します!特に米粉を使ったスイーツは、水分の吸水率の変化にとても敏感なので3月頃の比較的乾燥して寒かった時期と、湿度も温度も高くじめじめしている今の季節だと出来上がりが違ってくるものもあります。なんせこのスイーツを作り始めてまだ丸一年経っていないので各季節毎の対応がまだ手探り状態。ちょっと水分量を調節したり、焼き温度や時間の調節だったり、チョコレートのテンパリング温度の調節だったり、、


無事に全部作り終えてほっとしました!上の写真は左から「大好きで大おすすめ!!」のロシェチョコ。サクサク玄米フレークにナッツやレーズンを加えてチョコを絡めたものです。真ん中はブラウニー。右のはなんと!カレー味のポップコーンのチョコがけ!!


止まらない美味しさ〜 ロシェチョコ


カレー塩ポップコーンチョコ!

塩ハーブのポップコーンにチョコレートをかけたのが大好評だった!という話しをしていた時にふと思いつきました!「カレー粉まぶしてみよう!!」チリとチョコの組み合わせも美味しいし、塩とチョコも美味しい。じゃあしょっぱいカレー味もいけるのでは!?という事で初挑戦!

カレーの香りがふわ〜〜〜〜んと漂いこれはかなりハマリそうでした!塩味にチョコレート、本当に良く合うのです。


塩味と言えば、ポテトチップチョコレートも!これも絶対に美味しいですよね〜


IKEAの型取りチョコや、シリコン型のうさぎチョコなど、、それと甘栗のチョコ!栗とチョコの相性もばっちりで美味しいのです!


栗チョコとバナナチョコ

美味しくないわけがありません!!あ〜一気食いしたい!!!


3種のクッキー 〜ピーナツバターレーズン、バナナウォルナッツ、オートチョコナッツ

色々な他のお話に花が咲き、お菓子の感想を聞くのをすっかり忘れてしまいました!!
どのクッキーが好みだったかなぁ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿