2014/08/20

販売会


「店舗準備期間」なんて言いながら、仕事もしていないし「のんびり自由にできる最後の時間」だとも思いながらゆるりと色々な準備作業を開始して3ヶ月。FBやブログをアップしたり、写真を撮って編集したり、レシピを作ったりと楽しい作業をちょこちょこやっていましたが、、

店舗オープンまで1ヶ月を切り(まだオープン日は決めていないのですが、、)いよいよ本当にのんびりはしていられなくなりました!!毎日!は無理でもせめて2日に1回は更新しようと思っていたブログも気付いたら5日も空いてしまっていたり、、

おおまかな事は大体決まったのですが(商品ラインアップだとか、名前、値段、説明文、ホームページ、ロゴ、店舗設計など)細かいことがまだ山ほど!

とりあえずは
1.食材
2.レシピ
3.売り場(ショーケース内備品やプライスカード含む)
4.包材
5.レジ
最低限これがあれば営業は始められる!

ということで2はクリア、4もほぼクリア、5は納品待ち、1はまだちょっと材料仕入れ確保ができていないところあり、3はまだまだこれから!という事でここ数日で3番の課題に取り組みます。今日は一日中ショーケース内にお菓子をディスプレイするお皿探し、、、 これが、なかなかちょうど良い大きさがないし、ネットショッピングだと現物を見れないのでなかなかイメージが沸かずに悩みに悩んで、結局まだ決定できません。

ネット通販は格安で買えたり、店頭には並ばないような業務用、卸し用の商品が買えたりと便利なのですが、現物を手に取って見られないのはかなり不安です。

悩んでまだ決められないので合間にブログ更新に来ました!


写真は先日自宅でプチ販売会・試食会を行った時のです。もちろんまだ全商品一気に並べて販売した事はないのですが、今のところの限られた人達だけの中でも人気があるのは、

バーシリーズ
ココビスケット
グラノラ
チョコレート

でしょうか。自分でも手みやげに人に何か渡そうかなぁって時に、グルテンフリーとか砂糖控え目とかバターや卵の入っていないスイーツを食べた事がない人にはココビスケットかチョコレートを渡す事が多いです。割と万人受けするみたいです。(チョコレートは最初はかなりビターでマニアックな人向けだと思っていたのですが、意外とみなさんに反応が良いのです)

ベーグル、シナモンロールは通常の小麦のものよりは小さめで高価かもしれませんが、小さいというのは小麦のようにグルテンが空気を抱き込んでくれないのでその分ボリュームが出ないのであって、重量は結構あるのです!手に持ってみたらズッシリ感がわかると思います。小麦のふわふわパンって握るとちっちゃくつぶれちゃいますが、米粉パンはそうはなりません!中までぎっしり食べ応えがあります。

高価なのは、、無農薬米粉や発芽玄米粉、フラックスシード(亜麻仁の種)、白神こだま酵母、ココナツオイルなどの高価な材料を使っているから。これはもう良いものを使いたいんだからしょうがないです!100円台のパンに慣れている人には280円のベーグルや400円のシナモンロールはとても高く感じるかもしれないですが、全く別もの!ということを理解してもらえれば納得してくれるんじゃないかな?と思っています。

材料のアピールはしたい!でもあまりガンガンアピールするのもいやらしい。ということでちょこちょこブログなんかで原材料の事も紹介しようかなと思います。


そろそろ食器を決めて「購入」ボタンを押さなければ、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿