2014/07/13

ひとくちパンケーキ・パイ・トルティーヤ

パーティーフードレッスン3回目。

毎回ちょっとアレンジして変化をつけていますが、今回はキャロブを使ったミニケーキをつくりました。それと桃がみずみずしくて美味しいのでサラダに使いました!



テーブルに乗り切らないくらいぎっしり並びます!これを5人で試食するので、食いしん坊の方でもかなりたくさんがっつり食べられます!!(「全部完食する!」と意気込んでいた人も、さすがの量に脱落。)


左:ひとくちパンケーキ、キャロブバナナケーキ、ひとくち米粉パイ
右:ひとくちパンケーキ、3種のディップ、くとくち米粉パイ、トルティーヤ

パンケーキは色々な型で抜いて、ズッキーニ・パプリカ・バジルと、カリカリ豚バラとラディッシュをのせました。


左:米粉のトルティーヤ
右:3種のディップ(ひよこ豆、ビーツ、茄子)

米粉のトルティーヤは発芽玄米粉も配合でしっとり伸びも良く、お米の味もしっかり味わえて私もかなり気に入っています!余ったら冷蔵庫に入れてもあまり固くなりません。作るのはちょっと手間がかかりますが、沢山作って冷凍しておけばいつでも手軽に食べられます。

3種のディップは胡麻とオリーブオイルとレモンとガーリックの効いひよこ豆のフムス、ビーツを加えたピンクフムス、焼き茄子を使ったババガヌーシュです。前回はビーツが、今日は茄子が一番人気だったようです。






米粉の一口パイ:ほうれん草とスモークサーモンローズ、オニオンとパセリ

これがいっっちばん手間がかかります。米粉の生地を伸ばして型に敷くのがとても大変で地道な作業、、、黙々とみなさん頑張りました!型に敷くところまでできれば、あとは何を詰めても見栄えもするし、固すぎずもろすぎない適度な食感のパイはとても食べやすいです。


左:桃のサラダ くるみオイルのドレッシング
右:ひとくちキャロブバナナケーキ

桃とくるみオイルの風味が相性も良く、フルーティーで夏にぴったり!皮ごとでも全然違和感なく食べられます。キャロブのケーキはココアよりも色が濃くなりますが、苦味などはほとんど感じられず甘くて癖のない味です。カフェインフリーで栄養価も高いということで、これからキャロブを使った商品も開発したいなぁ〜と思っています。


2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. 履歴書さん、

    ありがとうございます!どうぞ遊びに来てくださいね〜

    返信削除